白猫プロジェクト ストーリー解体書 メリオダス思い出ストーリー編

・あらすじ

①飛行島に身を寄せる事になったメリオダス、ホーク、エリザベス。メリオダスは島の第一印象を聞かれた際には買い出しが楽そうでいいと話した。しかし、アイリス達からは人が多く、必要な物資も多い為そうでもないと答えられている。

 買い出しに関しての話となり、メリオダス達の店も買い出し係が忘れ物をすると店が回らないと話して、買い出し担当のキングがすぐ疲れたと言って寝てしまうなどの苦労を話した。

 キングの忘れ物に関してはホークは他の者が代わりに行かなければならない、迷惑な話だと語った。対照的にエリザベスとメリオダスは迷惑とは思っていないと語っている。

 亭主として従業員の不始末は手を貸してやらないとと話すメリオダス。その後、三人で飛行島にお世話になると話し、改めてよろしく頼むと挨拶を交わした。

 

②ホークは何故話せるのかはっきりさせたいと語り始めるキャトラ。喋れるから喋っているとホークから返答され、自分も人の事言えないと反論されるキャトラ。

 メリオダスもホークが何故話せるのかは知らないと語り、唐突に豚の丸焼きを作りたいと思っていると言い始める。ホークを食べるとは言っていないものの、会話の流れから自分の事を言っていると抗議するホーク。

 メリオダスとホークの口論を見るアイリスとエリザベス。口論をしているが互いの事を信頼し合っているとフォローを入れるエリザベス。

 

③酒場のマスターであるため料理は出来るのかメリオダスに聞くキャトラ。メリオダス達が居た世界ではどのような料理が食べられているのか気になるとメリオダスに料理をせがむ。

 メリオダスが腕を振るう事になるが、エリザベスがそれを止めようとする。しかし、ホークから口で言うより口で味わった方が早いと料理を食べさせることになる。

 ヘレナの店を借りて色とりどりの料理を作るメリオダス。主人公達がそれを食べることになるが、どれもおいしくない、口にすると吐き出してしまう味だった。

 自分の店にとって自分の料理がマイナスでしかないことを語るメリオダス。しかし、上等な酒とバンの料理があれば大丈夫と語る。バンが居なければどうするのか聞かれると、諦めるしかないと答える。

 主人公達が食べきれなかった残飯はホークが処理することになり、キャトラでも食べる気がしないものを平然と平らげる姿に負けた気がすると話すキャトラ。

 練習すれば料理も上手になれると励ますアイリス。それを受けて豚の丸焼きならいつでもうまく作れる自信があるとホークを脅すような事を口にするメリオダス

 

メリオダスの料理の下手さを理解したキャトラ、どうしてホークは普通の料理ではなく残飯を食べるのか質問する。残飯処理騎士団団長を自負するホークはきっかけは忘れたと話す。

 メリオダスに同じ質問をするキャトラ。メリオダスは興味ない、豚野郎自身にも興味ないと答える。それはあんまりだと抗議するホーク。それに対して主人公に豚の丸焼きが食べたくないかと聞くメリオダス

 豚の丸焼きで脅すような事を口にするメリオダスに対して、ホークは本当はする気が無いのはわかっている。自分が残飯を処理しなければメリオダスの料理で店が埋もれると語る。

 ホークがそう語っても焚き火の準備をエリザベスに呼びかけるメリオダス。脅しに屈服して、悪かった、メリオダスの残飯を食べれて幸せだと謝るホーク。

 メリオダスとホークは今のままの関係がいいのだと語るエリザベス。

 

⑤楽しそうな様子を見せるエリザベス。飛行島に来てから皆とゆっくり過ごせるのがとても嬉しいと語る。

 しかし、お世話になりっぱなしなのは申し訳ないと話すエリザベス。それを受けてキャトラから働くことを提案される。酒場は何軒あっても困らないと語るキャトラの話を聞きつけて自分の出番だとメリオダスが名乗りを上げる。

 働くにあたって店が必要になり、そこは主人公のルーンの光の出番だとキャトラが語る。当たりはずれの幅が大きいルーンの中でも友情の絆で結ばれたルーンは結構すごいと語るキャトラ。

 

⑥主人公がルーンの光を放つと、光は大きく膨れ上がって建物となる。その姿は豚の帽子亭そっくりであり、豚の帽子亭支店が開業されることになる。

 開業後は多くの客で賑わう支店。豚の帽子亭の従業員であることを感じてイキイキするエリザベス。メリオダス達と思い出を作れるのが本当に嬉しいと語った。

 

・登場人物

メリオダス

 七つの大罪プロジェクトイベント内でも思い出ストーリー内でも、必殺技や神器は登場しなかった。

 

ホーク&エリザベス
主人公&アイリス&キャトラ

 あらすじ参照。

 

以上。