白猫プロジェクト ストーリー解体書 ライライ・イカヅチノカミ思い出ストーリー編

・あらすじ

 おへそはあるかと突然主人公達に質問するライライ。おへそハンターを自称して立派なかみなり様になるためにおへそを取ってライジングパワーアップをしたいと話す。

 キャトラのおへそを探すライライ。キャトラの体を触っておへそを発見するが、セクハラだと訴えられてひっかかれてしまう。

 おへそをくれないキャトラをケチと呼ぶライライ。アイリス達にもおへそはあるのかと質問し、あることを聞くとそれをねだるが断られる。

 おへそを貰えないとわかると、余っているおへそがあればちょうだいとだけ言い残して去って行ってしまうライライ。

 

 みんなケチだと不満を漏らすライライ。主人公達が話を聞くと、おへそを出しているお姉さんに出会い、ラッキーと思い近づくとあくりょうたいさーんと言われ塩を撒かれたことを話した。

 その他にも翼と尻尾のある女の子にも声を掛けたが、一つしかないためあげられないと断られてしまったことを話すライライ。誰彼構わず声を掛けている様で固そうなお人形の人たちにも声を掛けたが、最初からおへそがないと言われてしまったと話した。

 その他にもニワトリやタコにもおへそがないと言われたことを話すライライ。ある人とない人がいるのかと主人公達に質問する。それを受けてアイリスが卵から生まれる生き物にはおへそがない説明した。

 ならば、お人形の人たちも卵から生まれたのかと質問するライライ。お人形やアンドロイドにも最初からおへそがないのでは話すアイリスだったが、アンドロイド達にはあったかもしれないと混乱していた。

 

 大変だと主人公達に慌てて声を掛けるライライ。持っているお菓子がすごく美味しいと言ってみんなにも味わってほしいと分け与えた。

 独特な歯ごたえを楽しんでいるとぽつりと自分の妹も一緒に食べれたらと話すライライ。勉強が出来て風を吹かせることが出来る風の神様の双子の妹が居ることを話す。

 お菓子の名前がカミナリ・オコシという名前であったため、かみなり様に来て欲しい、歓迎しているお菓子だと少し飛躍した解釈をするライライ。

 お菓子はへその代わりに貰ったと話すライライ。こっちの国の人たちにも歓迎されて嬉しいと話して、今度かみなりを落としてあげようと考えるも、キャトラから迷惑だから止めるようにと注意された。

 

 大発見をしたと騒ぎながら主人公達に声を掛けるライライ。自分と同じ名前のお店に行き、おへその料理を作ってくれると話した。

 ライライ軒の出前たぬきがその場に到着。白とピンクのおへそを一人一個の所をたくさんいれてもらったと語るがその正体はただのナルトだった。

 ライジングパワーアップが出来たと喜ぶライライ。早速かみなりを落とすと言って、集中すると上空からゴロゴロと雷雲を呼び寄せる。

 力が湧いてきたかもと語り、もっとたくさんかみなりを落とそうとその場を去り、主人公達が追いかける。

 

 飛行島の先端に立ってかみなりを落とし続けるライライ。キャトラからは近所迷惑だから止めなさいと注意されるが、聞き入れなかった。

 すると、なんか変だと語り、ライジングパワーアップをしたのにあまりライジングって感じがしないと感想を言う。

 ライライ軒のおへそを食べたのに、生で食べなくては駄目だったのかと呟くライライ。あれはただのナルトだとキャトラが指摘するも聞いていなかった。

 せっかくライジングパワーアップをしたと思ったのにと残念がるライライ。このまま一生、一人前のかみなり様になれないんだと落ち込んでしまい、走り去ろうとする。

 

 主人公がルーンの光で励ますと、光を放つ様子を見て主人公もかみなり様だったのかと質問するライライ。

 アイリスから主人公が放ったルーンの光、力は冒険を通じてルーンを集めたおかげで手に入った力だと説明され、キャトラからも誰でもいきなり簡単にはパワーアップ出来ないと励まされる。

 その言葉たちから大事なのはおへそを手に入れるのではなく、ライジングパワーアップをすることだったと気付くライライ。

 修行などは楽しくないから嫌だったと話すライライ。そんな時、祖父からライジングパワーアップの話をされたことを話す。

 安易な方法で強くなるそれは間違いだったと理解すライライ。おへそハンターを卒業して地道に頑張る決意をする。

 ひと段落するとアイリスからライライ自身にもおへそがあるのではないかと質問されるライライ。確認してみると自分にもおへそがあったことに気が付き、それに喜ぶ。気分が良くなったため、雷を落とそうとした。

 

終了。

 

・登場人物

ライライ・イカヅチノカミ
主人公&アイリス&キャトラ

 あらすじ参照。

 

おへそを出しているお姉さん

 おへそを欲しがるライライを悪霊と言って塩を撒いて退散させようとした。

 特徴からクルーシャだと思われる。

 

翼と尻尾のある女の子

 ライライからおへそをねだられると一つしかないためあげられないと断った。

 特徴からテトラだと思われる。

 

ライライの妹

 風の神様。ライライとは双子。

 勉強が出来て風を吹かせることが出来る。

 特徴からサワワだと思われる。

 

ライライの祖父

 普段は怖いが、酒を飲むと面白い話をしてくれる。

 ライライにおへそを手に入れるとライジングパワーアップ出来ると話した。

 

・用語

かみなり様

 雷を落とすことができる。

 おへそを取ることでライジングパワーアップが出来るとライライは思っているが、祖父の酒の席の冗談の可能性もある。

 

ライライ軒

 ライライと同じ名前のお店。

 ナルトをおへそと勘違いしたライライがナルトを増量して出前を頼んでいた。

 出前を届けてくれるのは星たぬきの姿の出前たぬき。

 

以上。