白猫プロジェクト ストーリー解体書 リコ思い出ストーリー編

・あらすじ

 アジトの玄関に赤い箱が置いてあることを発見する主人公達。キャトラがどこかで見たことがある箱だと話すと、リコ・グリコ・リコ・リコ・グリコー!と呪文を唱えながらリコが空から現れる。

 両手一杯にポッキーを抱えているリコ。引っ越しの挨拶代わりのポッキーを主人公達に贈る。

 飛行島に移り住んできたのは飛行島のある世界でもっとポッキーを広めたいと思ったから。それと色々な場所を冒険したいと思ったから。と話すリコ。

 早速ポッキーを食べるよう主人公達に進めるリコ。みんなの笑顔が見られるの事が一番嬉しいことだと語る。キャトラからポッキーがあればいつでも笑顔だと言われると、特別な猫であるため、シェア出来て嬉しいと話している。

 いっぱい冒険してみんなとポッキーを食べると今後の目標を語るリコ。

 

 立派なお菓子の魔法使いになると自身の夢を語るリコ。

 グリコランドでは学校で魔法使いを育てている事、グリコ魔法学園では見習い魔法使いの実地研修としていろいろな世界に行くことを解説するリコ。

 主人公達がポッキーを食べるとスィートが発生し、これを集めるのが自分の仕事だと話すリコ。

 スィートが無くなればグリコランドもなくなってしまい、お菓子も作れなくなると語るリコ。最悪の場合、世界からポッキーが無くなってしまうと話す。

 そんなことはさせないと宣言するリコ。お菓子を愛する皆のために頑張ると意気込みを見せると、主人公達からも協力すると志願される。それにお礼を言って自分も頑張ってお菓子を配ると意気込みを見せた。

 

 キャトラから前から気になっていたとポッキーにはどうしてチョコの付いていない部分があるのかと質問されるリコ。

 チョコを触ると溶けてしまう為、あえてプレッツェルの部分を少し残して持つところを作っていると解説するリコ。

 ポッキーの形が大好きであり、自分の魔法ステッキもポッキー型だと語るリコ。

 するとキャトラからその魔法のステッキも食べられるのかと狙われてしまう。ちょっとだけと追いかけるキャトラから逃げるリコ。大事な魔法のステッキだと話すもキャトラは止まってくれず、追いかけっこを続けた。

 

 世界をおいしくするには、まず美味しものをたくさん食べる事だと話すリコ。たこ焼き、肉まん、ポップコーン、洋ナシ、大きなお肉、炊き立てご飯を食べてきてお腹いっぱいだと話す。

 今度は主人公達と一緒に行こうと約束をして、デザートにポッキーを食べようと魔法で出現させた。

 お腹がいっぱいなのではと質問されると、甘いものは別腹、ポッキーは特別だと語るリコ。キャトラからもカニカマは別腹だと同意されていた。

 主人公達も食事を済ませた後だったが、ポッキーを一緒に食べようとリコから提案され、共に食べることにした。

 

 リコが夜に一人で居る所を発見して話しかける主人公達。

 ちょっとだけグリコランドの事を思い出して眠れなかったと話すリコ。弟のグリともいつも一緒だったためホームシックかもしれないと恥ずかしがる。

 昔にも同じようなことがあったと過去を振り返るリコ。グリコランド魔法学園に入学したての頃に小さかった為、寮に入って両親と離れ離れになり寂しかったと話す。

 グリも同じであるため、誰にも気付かれないように夜になってから一人で泣いていたと話すリコ。しかし、ある魔法使いが現れ、その人がくれたポッキーのおかげで元気を取り戻せたと語るリコ。

 悲しみを和らげて幸せにしてくれるお菓子の力に感動したと話すリコ。そのことがきっかけで立派なお菓子の魔法使いになる決意をしたと話す。

 憧れのあの魔法使いの様にみんなに笑顔を届けたいと話すリコ。

 

 主人公がルーンの光を放つと、光に照らし出された主人公達の顔を見て一人じゃなかったことに気が付くリコ。

 アイリスがホットミルクを用意してくれると今日はパジャマパーティーにしようと提案するリコ。呪文でポッキーを出現させる。

 星を見ながらポッキーを食べることになり、世界は違ってもお菓子の美味しさと笑顔の優しさは同じだと話すリコ。もらった笑顔の分もみんなに笑顔を届けると決意する。

 世界をもっとおいしくするという自分も目標を再度心に決めたリコ。

 

・登場人物

リコ
主人公&アイリス&キャトラ

 あらすじ参照。

 

・用語

グリコランド

 リコの出身地。学校で魔法使いを育てている。

 

グリコランド魔法学園

 リコの在籍する学園。見習い魔法使いには実地研修として様々な世界へと向かわせている。

 寮制であり、リコが小さい頃から在籍していたと語っているため長い期間学園で研修を行わなければならない様子。

 

スィート

 お菓子を食べて幸せな時に発生するエネルギー。

 グリコランドを成り立たせる力でもあり、お菓子を作る力でもある。

 これが無くなればグリコランドもなくなってしまい、最悪の場合、ポッキー等が世界から無くなってしまう。

 

・その他メモ

リコが美味しい物を食べたと話したメニューは白猫プロジェクト登場キャラクターにゆかりのある食べ物になっていた。

たこ焼き→タコパス 肉まん→ロッカ ポップコーン→コーン・ポップ

洋ナシ→フラン 大きなお肉→キャシー 炊き立てご飯→マイ

 

以上。