白猫プロジェクト ストーリー解体書 ウィズ思い出ストーリー編

・登場人物

ウィズ

 魔法使い。猫だった時期があるため語尾にニャと付けている。同じくニャと語尾を付けるミィニャとは仲良くなれそうだと話した。

 異世界であるクエス=アリアスから飛ばされてきた。

 ホタル石で遊んでいるとアンナから価値の高い宝石で遊んでいることを驚かれる。これに対してホタル石ならクエス=アリアスの浜辺でゴロゴロと転がっていると次々に大きなホタル石を取り出して彼女を更に驚かせた。

 クライヴとは故郷の食べ物がどれだけ美味しいかで口論になる。この際、故郷の美味しいものを次々に言う時には魚、ケーキ、ビスケット、クッキー、と食べ物の名前を挙げたがそれは単に自分の好きなものじゃないかとキャトラからツッコみを入れられていた。

 ミラと会った際には一目で彼女が悪魔であることを見抜き悪魔と話してみたかったと趣味を聞いたり尻尾を触ろうとしていた。このことからキャトラから怖いものがないと発言されている。

 飛行島のある世界では冒険を楽しんでいるが故郷にパートナーを残してきたことを心配する。

 主人公のルーンの光と共に空間にひびが生じ一通の封書が送られてくる。それはパートナーからの手紙であり大胆なことをすると喜び心配はなくなったと冒険を再開させる。

 

ミィニャ

 語尾にニャを付ける人が居たという話で突如主人公たちとウィズの前に現れた。

 同じ語尾を持つ仲間だということで親交を深める。

 

アンナ

 ホタル石で遊ぶウィズに驚いていた。

 その後次々と大きなホタル石を取り出すウィズを見て楽しくなってきたとテンションが壊れ始めてしまう。

 

クライヴ

 ウィズと故郷の食べ物の話で口論に発展した。

 

ミラ

 ウィズから一目で悪魔と見抜かれ居心地悪そうに彼女の質問に答えていた。

 趣味は信徒集めを少々と話した。

 

主人公&アイリス&キャトラ

 ウィズとの交流を深める。

 

ウィズのパートナー

 ウィズが故郷に残してしまったパートナー。

 心配するウィズに対して異世界から空間にひびを開け封書を届けた。

 

・用語

ホタル石

 カワイイものしか興味がなくキンキラキンには興味がないというアンナでさえ反応してしまうほど高価な石。

 手のひらいっぱいで国が買えるほどの価値がある。

 クエス=アリアスでは簡単に入手できる。

 

エス=アリアス

 ウィズの故郷。

 

クライヴの故郷

 クライヴ曰く小麦が高品質でパンが絶品。この小麦を牛の餌に使っているためハンバーグも高品質。その他にもカレー、グラタンが美味しいとクライヴが口にする。